10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
わが家のはりねずみたち

Vicke
ビッケ
2012年3月2日うまれのアメリカからきたおとこのこ。 同年6月29日にお迎えしました。 りんごが大好物!

Mel
メル
2013年1月9日に大阪でうまれ、2月28日に我が家にやってきました。 おっとりおんなのこ。たべることがだいすき!

ランキング参加中
にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

飼い主さん

ゃょぃ

Author:ゃょぃ
すきなたべものはおにぎり。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示


--.--.-- --:--|スポンサー広告



●ランキング参加中●
ぽちッと応援してください♪

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

ハリネズミの寝袋の作り方

2012.09.20 06:05|ハンドメイド
もうすぐ10月。夜もすずしくなってきて、なんだかもう秋ですねー。
ビッケにとって初めての越冬。そろそろきちんと冬支度をはじめないとなーと思っている今日この頃です。

いつもお世話になってる手芸屋さんがセールをしていたので、冬用寝袋の生地を買ってきました!

じゃーん!
IMG_0040.jpg


男の子なのでね、地味めな配色。。
女の子用のキュートな生地でもつくりたーい!ビッケの嫁ほしーい!


というわけで、わたしなりのハリネズミ用寝袋作り方をご紹介します♪


完成形はコレ!
IMG_0060.jpg

リバーシブルになっています
IMG_0061.jpg




今回、生地は普通の綿とボアフリースを使っています。ビッケがやたらボアフリース好きなもので(笑)
ハリちゃんの足指にボアの毛足が絡まるのが心配な方などは通常のフリース生地でも大丈夫ですが、ハリちゃんの触れるところにはほとんど縫い目が出ない縫い方ですので、シープボアのような毛足がほぐれづらいものを使わなければ問題ないかとおもいます。


まず、生地を裁断します。
IMG_0043.jpg

画像の生地を真ん中で折り、「わ」になった部分が寝袋の底になります。
ボアフリースがもこもこするので少し大きめがいいかも。
わたしは縫い代を含めて以下の長さで裁断しましたが、ハリちゃんのサイズにあわせてお好みで調整してください。

綿の生地:45cm×20cm
ボアフリース:55cm×20cm
→折り返し部分があるため、ボアは綿の長さプラス10cmで裁断します。

裁断した布を裏表にして半分に折り、両端を縫います。
IMG_0047.jpg
こんなかんじ


わたしはマチありの袋がすきなので、ここでマチを作ります。
この工程は省略可能!

IMG_0048.jpg

耳がジャマなので切っちゃいます
IMG_0051.jpg
ボアフリースもおなじようにマチをつくってね


綿生地をひっくりかえし、裏のままのボアフリースにガボッとかぶせます。
IMG_0053.jpg


表布と裏布がズレないようにマチ針刺してとめましょ。
IMG_0055.jpg


ハミでてるボアを折り返し、はしっこ1cmくらいをさらに内側に折り込みます。
IMG_0056.jpg


ここもマチ針でとめて、一周ぐるっと縫ったら・・・
IMG_0058.jpg




\完成だよ!/
IMG_0075.jpg

\洗い替えもいっぱいあるよ!/
IMG_0081.jpg



フリースは分厚いので、縫うときはミシンの向こう側へひっぱりながら縫うとキレイにできます+*
でもボアフリースは縫い目が目立たないのでいいですねえ♪

ちなみに、夏用寝袋はこれと同じつくり方で、裏地をスウェットにして作りました。
ボアじゃないのでひとまわり小さめです。
120920.jpg
ほりほり&何度もお洗濯で毛玉だらけのくったくた(笑)


できあがったものをビッケに見せたら、すぐにひょいっと入ってくれました。
出来栄えを確かめてるのか(笑)すんすん鼻を鳴らして出たり入ったり・・・


最終的にはこのかたちに・・・
IMG_0080.jpg
オ兄サン、ソレ使イ方チガウネ!

でもね、いいのよいいの・・・どんな形でも使ってくれるだけママ作りがいあったってもんだわ・・・



●ランキング参加中●
ぽちッと応援してください♪

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

タグ:寝袋 作り方 ハンドメイド

コメント

No title

すごいタイムリー!!
今私も試行錯誤で作ってて大変ありがたい情報でした。

takumiさん♪

それはよかったー!
季節の変わり目ですからねー。寝袋つくろうって方多くなってくるんじゃないかなと思って記事かいてみました♪

まっすぐざくざく縫うだけだし、底を「わ」にすることで縫う箇所が減るのでとってもカンタンですよ☆
使ってくれるといいですねー。

No title

頑張ります!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

